無常、この意味を理解しているか?
苦しくても、悲しくても無常
楽しくても、嬉しくても無常
そんな喜びや、悲しみにとらわれて、何になる?
味覚や物やお金や、女性や男性にとらわれて何になる?
もうとらわれるな、すべては無常なのだから。

1.
すべては すべては 無常なんだよ
いまとらわれている 喜びも 快楽も 無常なんだよ
さあ 頑張ろう さあ 捨断しよう 無常の喜びを

2.
すべては すべては 無常なんだよ
異性に執着しても 執着されても
私の心は永遠だと 言ったとしても 思ったとしても
人の心は変わる 無常なんだよ

3.
すべては すべては 無常なんだよ
物に執着しても お金に執着したとしても
物も お金も すべては無常
知っている つもりでも 布施の心を培おう

邪悪心や執着や、プライドや、自己保全の心、
エゴ、こんな心もすべて無常。
この世界のものすべては無常。
観念も煩悩も、すべてはとらわれるから、苦しいんだよ。
無常なのだから、もうとらわれるな。
とらわれても、意味ないのだから。

4.
すべては すべては 無常なんだよ
人を好きになっても 嫌いになっても 心もすべては無常
わかっている つもりでも さあ 四無量心の実践だ

5.
すべては すべては 無常なんだよ
権力にとらわれたとしても 権力は一時的なもの
環境が変わると なくなる 無常のもの
さあ 悟ろう さあ権力欲を捨てよう

6.
すべては すべては 無常なんだよ
普通の幸せに 執着しても 地震が来たら いままでの幸せも
泡みたいに消えていく 本当に本当に 無常だね

7.
すべては すべては 無常なんだよ
さあ無常を超えよう 無常なる煩悩を超えよう 頑張ろう
煩悩捨断 さあ頑張って 修行しよう
inserted by FC2 system